日本人よ、自分の頭で考えよう

みんなテレビの情報を鵜呑みにして自分の頭で考えてない。

鼻から胃カメラ

今日は健康診断

いつもバリウム検査してたけど、初!!鼻から胃カメラに挑戦🎉


口からはか~なり苦しいって聞くから、鼻からなら楽勝でしょ?ってタカをくくってたら、意外と地味に苦しかった


まず胃の泡を消すとかでシロップをちょっと飲まされる

これは問題ない


次に鼻血が出ないようにと鼻の奥にスプレー

これも問題ない


次にゼリー状の麻酔を針のない注射器みたいなやつで鼻の奥にブシュ

鼻から水を吸っちゃった時のような感じ

鼻の奥に入ったゼリーを鼻水をすするようにして飲み込む

違和感ハンパねぇ😭


でいざ、出陣💬

痛みはないけど、異物感がかなりある

そりゃ5ミリの管が喉を通るからしょうがないけど、

ちょっとオエってなった


息は余裕で吸えるし痛くはないけど、これならバリウムと大差ないかと思う

最近はバリウムの量がかなり減ってるからね

でもバリウム検査は正確性に欠けるって言うから、総合的にみると鼻から胃カメラの方がいいのかなぁ