日本人よ、自分の頭で考えよう

みんなテレビの情報を鵜呑みにして自分の頭で考えてない。

何で同じ所に家建てるの?

東日本大震災の津波で家が流されたけど、よくよく聞けば、

ここまで水害あったから家を建ててはいけないよって注意喚起する札が刺さってたんだってね


先人はちゃんと教えてくれてたのにね


何十年に一度かもしれないけど、甚大な被害が発生するなら同じ所に家建てない方がよくね?


いい加減諦めて別の所に移動しないの?


ずっと住み続けてこの土地から離れたくないって言ってる人いるけど、何わがまま言ってるの?大人なのにさ


私なんて小さい頃は転勤族で小学校3つ、中学校2つ行って、どんだけ嫌な思いをしたか


有無を言わさず転校させられ故郷が無い身としては、甘えんなって思うよね


どうしてもその地に執着したいなら、今後災害が起きても救助を求めませんって意気込みがあるなら住めば良し


山のすぐ近くに住んでる人もそう

大雨が降ればすぐ裏で土砂崩れが起きるのはわかってて、何故そこに家を建てる?

こんな雨降ったことがないだの、生きててこんなの初めてだの言い訳するけどさ、相手は自然だよ


政府も山の麓から500m離れたとこじゃないと家を建ててはいけないっていう法律作ればいいのに、何で誰も異議を唱えないの?


ニュースで映像見てもさ、そりゃこんなとこに家建てちゃダメだよねってのがたくさんある


救助する人間の命だってかかってるんだから、考えようよ